愛猫はポチの気ままに徒然紀行

SNSで書いた事を備忘録的に残しています

感情で動く人間

感情論や精神論が好きな人間は感情で動く人間で、言い換えれば感情で動かされる人間だ。だから「やる気がある奴」「頑張っていない奴」だと好き嫌いで相手を評価する。★ ★ ★そういう人間が上に立つと仕事が出来ない人間でも気に入られたら評価されるし、仕事…

ペットが死んだからとか失恋したから会社を休みますってどう思いますか?

ネットで「ペットが死んだからとか失恋したから会社を休みますってどう思いますか?」という問いかけを見掛けた。 「別にいいんじゃない?」というのが自分の答え。 うちの課は会社の中では一番人数の多い課だけど余裕があるわけでもなく仕事がいっぱいで結…

オスプレイ不時着

給油訓練中に切れたホースがプロペラに当たり故障したオスプレイが不時着した事故は、市街地を通らなければならない普天間基地への帰還を見送りパイロットの判断で被害が少ない海への飛行を試みた訳で、自分は最小限の被害で止めようとしたパイロットの素晴…

鹿島アントラーズ、世界2位

Jリーグ王者鹿島アントラーズが銀河系軍団を名乗る(何かのスピリチュアルかよ!)レアルマドリードごとき(暴言だよ!)に90分間では勝てずに延長線で敗れてしまった。 自分はいつも「プロは結果を出してこそ評価される」と問いていてサッカーならいくら内…

誤認逮捕の代償

警察に誤認逮捕された時に警察から支払われる保証金は1日あたり1000円以上12500円以下。 満額払われるのは大々的にニュースになった事件や何十年も取り調べされた事件(足利事件など)ぐらいで小さな事件なら大した保証金は出ない。 それでも大抵仕事は首に…

自分、自分、自分、自分。

自分が思う自分と他人が思う自分は必ずしも一致するわけでも無く、他人は他人を誤解しながら生きていて、自分は「みんな本当の自分を分かっていない」と不満を思いながら生きていたりする。 それを他人に「みんな自分を誤解している。自分はもっとこういう人…

闇サイト殺人事件について

闇サイト殺人事件について。 2007年8月24日午後10時頃、名古屋市千種区の路上を歩いていた31歳女性を、男3人が強盗目的で拉致し、殺害した事件です。犯行グループ3人は日常生活で面識はなく、知り合って犯行を行うきっかけとなったのがネットで犯罪者を募集…

何かをしたら謝罪して慰謝料払って相手に許しを請えばいい

物を盗んだら謝罪して賠償して相手に許しを請えばいい。人を殴ったら謝罪して慰謝料払って相手に許しを請えばいい。あなたの提案によっては許してくれるだろう。それが等価交換の原理だから。 でも人を殺したら謝罪して慰謝料払っても相手に許しを請う事は出…

空気読めない人は本当に空気を見ていないのか?

「空気読めない人」なんているけれど、あれは空気が読めないのではなく他人に興味が無くて自分にしか関心が無い人なんだよね。自分の話や思った事を言いたくて仕方がない人。

人は頑張っている事以外の事は頑張っていない

人間って何かしら日々頑張ったり努力したりしているわけで、それがいつか何かの役に立つと信じて生きているよね。頑張ったり努力したりする事は良い事でそれによりみんな人間として成長していくのだ。 もちろん頑張ったり努力しても何の成果にも結び付かない…

感動ポルノは誰を救う?

感動ポルノ番組の悪い所は障害者に健常者と同じ様に頑張れ、頑張ったら感動してあげるよというスタイルで健常者が例えばみんなで手話を覚えようとか障害者を理解する努力をしない所なんだよね。結局障害者を見世物にしているだけ。 感動ポルノ番組を39年間続…

被害者が脅されて、責められて、我慢させられて、泣き寝入りさせられる世の中なんて異常だよ

性犯罪が起きると被害者が加害者のように祭り上げられたりするよね。 「女性の方が誘ったのでは?」「期待させる格好をしていたのでは?」「そんなに大騒ぎしたら可哀想だよ」「裁判になったら相手の人生が狂うよ?」「ニュースになったのだから社会的制裁を…

「配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ」

ルーシー「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」(時々、わたしはどうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。) スヌーピー「You play with the cards you’re dealt …whatever that means.」(配られたカードで勝負するしか…

結婚や子育ては贅沢品

格差社会が広がり結婚も子育ても年収が低いから諦める今の世の中にとってまるで結婚や子育ては富裕層にだけ味わえる贅沢品のようになりつつあるのはどうなのだろうか。

今さらながら酒鬼薔薇聖斗の「絶歌」に思うこと

酒鬼薔薇聖斗の手記「絶歌」が発売されて1年以上が経過した。自分は「絶歌」を買ってもいないし読んでもいない。正確にはあとがきだけネットの記事で読んだ。みんな話題にしなくなったので思った事を徒然と。 あとがき冒頭に「どのようなご批判も、甘んじて…

「うつ病は甘えだ」だと決めつける甘い考え

自分は「新型うつ」の影響で本当にうつ病で苦しむ人が「うつ病は甘えだ」などと言われて更に迫害を受けるようになったと憤慨している。うつ病患者の人は何も出来ない事に苦しみ申し訳なく思い日々そんな自分が嫌で自分自身を責めているのに。 そもそも「新型…

誰かの意見を聞くには、自分の意見を話すしかない

自分はSNSで基本「おはようございます!今日もよろしくお願いします!」とは書かない。書いてる時は何か実験している時だと思って欲しい。理由としては、自分はSNSを意見を不特定多数に発信するメディア、それに対する不特定多数からの意見を受信するメディ…

差別を無くすには

娘のクラスメイトに障害児の子が居て、授業参観に行くとその子がクラスメイトに話しかけると無視されたり、親が引き離しに来たりして、あからさまに嫌われるのだなと思った。 娘は普通にその子と接していて、その子をどう思う?と聞いても何でそんな質問をす…

お前、空気読めよ

近年KYだなんて言われる「空気を読め」と言う見えないプレッシャー。空気だから見えないのは当たり前か? 健全なコミュニケーションを取るためには「空気を読む」事は重要だ。重要だからこそみんな頑張って「空気を読む」。それでも「お前、空気読めよ」「空…

自分に出来る失敗しない事をするのが成功のもと

プライドが高くて傷付きやすい人間が増えていて、周りを困らせる事が多い。プライドが高いからこそ周りに自分が出来る人間だと思われたいし、傷付きやすいからこそ失敗して出来ない人間だと思われるのが怖い。 だからこういう人間は「自分に出来る失敗しない…

ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン

SMAPの大ヒット曲「世界で一つだけの花」は残酷な歌だと思う。 「ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン」という歌詞の共感してどれほどの人々が「無理に努力してナンバーワンにならなくてもいいんだ。自分は自分らしく、今のままでい…

バケモノの子は何故バケモノの子である必要があったのか?

アニメ映画「バケモノの子」が地上波で放送されたのでネタバレも含みつつ個人的な考察を。 細田守監督は「サマーウォーズ」で家族をテーマに、「おおかみこどもの雨と雪」で母親と子供をテーマにした映画を作って来た。「バケモノの子」では父親と子供をテー…

ネットの中の人間関係なんて希薄だ

「ネットの中の人間関係なんて希薄だ」なんて事をSNSで言う人がある。SNSから発せられたそのメッセージは希薄な人間しかいないというネット社会の誰に対して届けたいものなのか?この人おもしろい人だななんて思う愛猫はポチですが、こんにちは。 そもそも「…

多様化されたり、多様化されなかったり

世の中、遊び方も楽しみ方も好みも広がり価値観が多様化したと思う。ある意味個性が認められた社会になりつつあると言える。自分は多様化が好きなので良い傾向だと思うけれど、一部の社会的価値観は多様化せずに一定のテンプレートに納められた生き方をしな…

格差は自己責任?どれだけ頑張ったって貧乏のまま?

「格差は自己責任」という人がいて、本人がどう頑張っても格差の波に飲まれる事があるよね、なんて思っている自分は自己責任だなんて思っていなかったりして。サブプライムやリーマンショックの影響で会社が倒産して貧乏になるのも自己責任なの? お金持ちの…

イスラム教はみんな過激なの?

イスラム教の聖典「クルアーン(日本だとコーラン)」の第9章第5節には「ハラームの月が過ぎた後、どこかで多神教徒を見つけたら、彼らをすぐに逮捕し、取り囲み、どこにいても彼らを狙っているがよい」と記載されてあり、ISISなどのイスラム原理主義者はこ…

どの常識が正しい常識なのか

回転寿司で使われている食材は表示されている品種とは異なる代用魚が使われていると言われています。それって食品偽造では?と思うのですが以前ネットでそういう話題を振ったら食品業界の人だという方達(本当にそうなのかどうかは分かりません)から「本物…

子供が子供らしく生きる場所

様々な場所でバリアフリーが設けられて高齢者や障害者が生きやすい社会になる一方で「その社会において子どもも大人と同じルールを守らないといけない」という暗黙の了解が子どもにとって生きやすい社会になっているのだろうかと疑問に感じている愛猫はポチ…

差別を無くそう

世の中 「差別を無くそう」 「みんな平等になろう」という動きになっている。 みんなそれぞれ異なる人間で、生まれも、人種も、性別も、性格も、容姿の違う。それがその人の個性。みんなが違うのが当たり前。差別を無くすためには、みんなが平等になるのでは…

「自分探し」で見つかる「本当の自分」

「自分探し」とか「本当の自分」とか言われると「そっちの方向には自分なんて無いよー」と声を掛けたくなる愛猫はポチですが、こんにちは。 その昔、自分探しの旅と言ってインドなど遠い国に行く人がいた。(何故か大阪に自分探しの旅に出掛けた人もいた) …