愛猫はポチの気ままに徒然紀行

SNSで書いた事を備忘録的に残しています

他人を笑うのって楽しいよね?

世の中的にマイノリティを笑う傾向があって、笑う人はコンプレックスが強く他人を笑う事によって自分の自尊心を満足させたいだけなんだよね。

 

ボッチ飯を笑う人もそう。他人を笑う事で「あいつは一人だけど俺は違う」と言い聞かせて安心したいだけ。

毎日散歩しながら道に落ちているタバコの吸殻を拾っている人がいる。自分はその人を尊敬しているけれど、それを奇異な目で見る人もいれば笑う人もいるかもしれない。でも自分にできない事をできる人はそれだけ志も強く自分の生き方を持っている人なんだよ。それを笑う時点でその人に負けているのだから。

 

自分の心の隙間を満たせる笑う相手を探すなら、自分に向き合って自分の生き方を見つめ直した方が有意義だよ。

 

笑う相手がいなければ自分の心を満足させられないという事はそれだけ人間として未熟だと言う事だからね。