読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛猫はポチの気ままに徒然紀行

SNSで書いた事を備忘録的に残しています

格差は自己責任?どれだけ頑張ったって貧乏のまま?

「格差は自己責任」という人がいて、本人がどう頑張っても格差の波に飲まれる事があるよね、なんて思っている自分は自己責任だなんて思っていなかったりして。
サブプライムリーマンショックの影響で会社が倒産して貧乏になるのも自己責任なの?

お金持ちの家に生まれてくれば人生勝ち組からスタートするから格差に困る事は無いけれど、貧乏な家に生まれたら人生負け組からスタートするので格差に打ちのめされる毎日。じゃあ、お金持ちの家に生まれてこれなかったのも自己責任なの?

 

「格差は自己責任」だと言う人は何となくいじめっ子の理論に似ていると思う。
「お前はバカだから勉強しても無駄」「お前は運動音痴だからじっとしていろ」「お前は才能無いのだから習い事なんて辞めちまえ」
そう言って相手のやる気を削ぎ無気力にする。
理由は自分より下の人間がいる事で安心できるから。自分の自尊心を守れるから。
だから努力して自分を追い抜こうとする人間を叩いて落としたいだけ。
抜かれたら自分が惨めになるから。
徹底的に叩き落としたいだけ。

 

「格差は自己責任」「これ以上努力しても無駄」「お前はどれだけ頑張ったって貧乏なんだよ」「俺はそっちの人間じゃないからね」と言って自分より下の人間を作りたいだけ。そんな人間の言葉を真に受けてはいけない。

 

本人のチカラではどうにもならなかった事を批判したり笑ったりする人間の言葉を聞いてはいけない。