愛猫はポチの気ままに徒然紀行

SNSで書いた事を備忘録的に残しています

多様化されたり、多様化されなかったり

世の中、遊び方も楽しみ方も好みも広がり価値観が多様化したと思う。ある意味個性が認められた社会になりつつあると言える。
自分は多様化が好きなので良い傾向だと思うけれど、一部の社会的価値観は多様化せずに一定のテンプレートに納められた生き方をしなければ「お前は世の中では通用しない」なんて言われたりする。

 

「いい大学を出ていい会社に入れば安定した生活が送れる」「いい会社に入るにはこういうスーツを着て面接ではこういう話をした方がいい」「大学ではサークル活動をしていた方がポイントが高い」と言われ続け(場合によっては個性を押し殺し)その通りにしたりする。

 

「こうであるべき論」が本当に多様化したと言われるのは疑問に思ったりして。
もちろんある一定水準を保つためにテンプレートが必要なのは理解しているけれど、テンプレート重視になってしまうとマニュアル人間が生まれて来てしまうのではと懸念していたりもします。