読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛猫はポチの気ままに徒然紀行

SNSで書いた事を備忘録的に残しています

ネットの中の人間関係なんて希薄だ

「ネットの中の人間関係なんて希薄だ」なんて事をSNSで言う人がある。
SNSから発せられたそのメッセージは希薄な人間しかいないというネット社会の誰に対して届けたいものなのか?この人おもしろい人だななんて思う愛猫はポチですが、こんにちは。

 

そもそも「希薄な人間関係」って何だろう?

 

それって結局自分が相手に求めている人間関係になっているかどうか?になっていたりしないだろうか。
すべての環境で同じ人間関係を求めても仕方が無いのにね。 世の中、リアルな人間関係があって、ネットでもリアルでも付き合いのある人間関係があって、ネットだけの付き合いで名前(またはハンドルネーム)しか知っている人間関係があって、名前も知らず会ったことも無いネットだけの人間関係がある。 名前も知らず会ったことも無いネットだけの人間関係であっても、それによって救われる事ってあると思うのですよね。
知らない人間同士だからこそ相談できて、 知らない人間同士だからこそ客観的なアドバイスができる。
ネットだけの付き合いで名前(またはハンドルネーム)しか知っている人間関係でも、その距離感だから楽しい事も多い。
リアルな人間関係だって必ずしも濃密な人間関係ができているとも限らず、妬まれたり、恨まれたりする事もある。 どの環境だって良い所があり悪い所もあるのだから自分に合った距離感で楽しめばいいのでは。
そんなガチガチに考え込まずにね。