愛猫はポチの気ままに徒然紀行

SNSで書いた事を備忘録的に残しています

被害者が脅されて、責められて、我慢させられて、泣き寝入りさせられる世の中なんて異常だよ

性犯罪が起きると被害者が加害者のように祭り上げられたりするよね。

 

「女性の方が誘ったのでは?」
「期待させる格好をしていたのでは?」
「そんなに大騒ぎしたら可哀想だよ」
「裁判になったら相手の人生が狂うよ?」
「ニュースになったのだから社会的制裁を受けている」
「普段は真面目な人間なのに」
「将来有望な人間なのに」

 

だから何なのだろう。
加害者が可哀想だから被害者は我慢しろと言うのか。
加害者が真面目な人だから被害者は我慢しろと言うのか。
加害者が社会的制裁を受けたから被害者は我慢しろと言うのか。
こんな事をする人間のどこが将来有望なのだろうか。

 

マスコミは「こんな事をしても被害者が二次被害を受けて辛くなるだけ」と言う。被害者を辛くしているのはあなた達じゃないか。「被害者であるあなたが辛いだけですよ」と脅しているだけじゃないか。
そうやってみんなで被害者を脅して、責めて、我慢させて、泣き寝入りさせて、なんで「被害を受けた私にも問題があった」かのように加害者へと仕立て上げているのだろう。被害者が脅されて、責められて、我慢させられて、泣き寝入りさせられる世の中なんて異常だよ。