愛猫はポチの気ままに徒然紀行

SNSで書いた事を備忘録的に残しています

人は頑張っている事以外の事は頑張っていない

人間って何かしら日々頑張ったり努力したりしているわけで、それがいつか何かの役に立つと信じて生きているよね。頑張ったり努力したりする事は良い事でそれによりみんな人間として成長していくのだ。

 

もちろん頑張ったり努力しても何の成果にも結び付かない事もあるから生きるのって実は大変。
そして言い換えるなら頑張ったり努力している事以外の事は全て何もしていないわけで、実はその何もしていないモノの中に本来頑張らないといけない事や努力しないといけない事があるかもしれない。


でも何をするのかが正しいかは結果論でしかなく我々はやった方がいいと思う事を頑張ったり努力したりするしかない。
仮にその頑張りと努力が報われなければやってきた事が全て無駄になるじゃないかと思う人がいるかもしれないけれど、結局人間に必要な資質は頑張る時に頑張れて、努力しないといけない時に努力出来るかどうかなのだと思う。
だから結果的に無駄に思える事もいつかその頑張りと努力が役に立つ時が来るのだと思うよ。


だから今頑張ったり努力したりしている人は後先考えずに走ればいい。新しい何かん頑張ったり努力したりした時に必ず役に立つから。