愛猫はポチの気ままに徒然紀行

SNSで書いた事を備忘録的に残しています

ソーサリアンも30歳とどんどんおっさんになってきたものだ

昨日12月20日は日本ファルコム作の「ソーサリアン」発売が発売された30年だそうで。自分はソーサリアンはPC88でプレイした人間だけど「イース」「アクトレイザー」「湾岸ミッドナイト」「世界樹の迷宮」の音楽を担当した古代祐三氏が大好きだったのでソーサリアンもプレイしたと言える。

 

そして多くの人が最初に選ぶシナリオであろう「消えた王様の杖」のBGMでノックアウトされたはず。もしろんそれ以外にも「ブラッディー・リバー」「砂の城」「呪われたクイーンマリー号 船内」「氷の洞窟 洞窟I」「生きている洞窟~キングドラゴン」「エンディング1」など名曲も多い。

 

普通にプレイしたら1分も掛からないステージのBGMで2分強ぐらいに素晴らしいメロディを入れるなど多くのユーザーが気付かなかった罠などもあり、ゲームを一時停止させて聞き入っていたのが良い思い出(プレイしろよ!)

 

もう30年前のBGMだけど今聞いても全く遜色の無い音楽で今のところ自分の中では古代祐三氏を超えるゲームミュージックを知らない。
強いて挙げるなら「ドラゴンスピリット」の細江慎治氏と、「GENOCIDEシリーズ」を手掛けた北海道にあったZOOMという会社の作曲者(名前知らない)と、「サンダーフォースV」を手掛けたテクノソフトの作曲者(名前知らない)か。
オタクな話しですみません。